本ページには一部プロモーションが含まれています。

20代・第二新卒へのサポートに定評あり|ジェイックの取材インタビュー

作成日:2019年04月06日
更新日:2020年03月23日

ジェイック(JAIC)はフリーターや正社員になった経験が無い人、第二新卒に強いサポートを行っている会社です。

特に20代の転職には強く、扱っている求人や会社なども大手エージェントでは扱っていないものばかり。また高い就職率と定着率を誇っています。

求職者は就職までのサービスを全て無料で受けられると近年注目されているサービスです。何故ここまでフリーターなどの就職に特化をしているのか?

求職者目線で気になることを聞いてきました。

ますはジェイックのサービスはこちら! 

ジェイック(JAIC)
ジェイックの特徴
・フリーター、未経験、既卒、大学中退から正社員を目指せる
・社会人経験がゼロでもOK!
・社会人になるための研修をフルサポート(無料)

そして今回、インタビューにご協力して頂いたのは田中さん。 

田中さん

ーよろしくお願いします。ジェイックを利用する登録者はどんな方が多いんですか?

やはり弊社が強いフリーター、社会人未経験者、既卒、第二新卒この4つの層が多いですね。他の転職サービスを受けて全然受からなくて弊社に登録される方も少なくありません。

ー求職者の方はどんな悩みを抱えているんでしょうか。

漠然と「正社員になりたい」と考えているが、どうしたらいいかが分からないという人は多いです。正社員になりたくても、社会人経験がないことで、思うような紹介がないことも多くあります。

大手さんだと社会人経験が無い人向けの求人はそもそも少ないので、登録した時点でミスマッチが起こってしまっているということは考えられます。また転職サイトにおいても社会人経験がある人を優先してしまう傾向にあるので、社会人経験がないフリーターがエントリーしても後回しになってしまうことも多いようです。

ー確かにフリーターの方が大手の転職エージェントに登録して成功するイメージが湧かないですね。具体的にはどんなサポートをしてくれるんですか?

まずは登録後徹底的にヒアリングを行います。時間でいうと1時間半程話を聞くことも少なくありません。

というのも大手企業への漠然とした憧れやイメージを抱いて登録しにくる求職者が多く、「何故、大手に行きたいのか?」「どんな社会人になりたいのか?」「どんな働き方をしたいのか?」をじっくり聞くことを大切にしているんです。

ーじっくり話をきくエージェントは少ないですね。大手なら30~40分ぐらいが平均と聞いたこともあります。

それでいうと場合によっては、2回に分けて話を聞くこともあります。

ー素晴らしい!正社員経験がない方だったらここまで話を聞いてくれたら安心できますよね?

そうなんです。まず、何を考えて正社員になりたいのか、今後社会人としてどうやって働きたいのかを深く理解することが1番だと考えています。

憧れや会社の知名度などのイメージだけで就職しても実際に働いてみて「あれ?なんか違うぞ?」と思う人も少なくないですからね。だったらミスマッチがないようにまずは「どう働きたいか」を徹底的にヒアリングする必要があるんです。

ーここが他社との違いになるんですか?

そうですね、各コンサルタントと求職者が近いのも弊社の強みの1つです。面談が終わるころにはお互い信頼できる関係になっていることも多いですからね。あと1つ、無料就職講座が大きな強みの1つと言えます。 

無料就職講座

具体的には就職するまでに必要なノウハウを5日間にわたって徹底的に研修をするんです。

エントリーシートや面接対策などももちろんやるんですが、社会人としてのマナー、振る舞いなど社会人になる上で必要な最低限なことはこの講座で全て学んで頂きます。 

無料就職講座

20~25名規模の授業形式で受けられるので聞きたいことも聞きやすい環境の研修ですし、同じ志をもっている求職者が集まっているので、満足度もとても高くなっているんです。

しかも就職後も3カ月後、6カ月後、1年後に研修があるので、そこでまた同じ研修を受けた仲間と再会できるのも嬉しいみたいですね。

3カ月後の研修で集まった時は今、自分が抱えている問題や悩みなんかも相談し合っているみたで、同窓会みたいな気持ちになるみたいです。

ー同じ苦しいタイミングで一緒に研修を受ける仲間がいるって心強いですよね!

ー社会人経験がない人が社会人になるまでの知識、新人で知っておかなければいけない内容を全て講座で学べるとは…もしかしてこれが就職率80%以上という数字に繋がっているんですか?

まさしくその通りです!普通の正社員経験がないフリーターだと企業からしてみると「教育するの面倒だな」と思われてしまうことが多いんです。

でもジェイックの研修を受けた求職者ならこのラインまではしっかり学べていると企業側に理解してもらえるので、受け入れてもらいやすくなり就職率も上がるんです。

ー(めちゃくちゃ納得できました) 

取材風景

ーちなみにどんな企業の求人が多いんですか?

業界、業種でいうと様々なんですがメーカー、商社、IT関連の企業様が多いですね。

ー社員数でいうとどれぐらいの規模でしょうか?

100名以下の企業様が8割近くになります。「ちゃんと育ててくれる」企業様を私たちも選ばせて頂いているんです。ですからお付き合いが長い企業様も少なくないですし、採用するならジェイックの研修を受けた人のみという企業様もいるんです。

ージェイックの研修を受けた企業のみはすごいですね!

そうなんです。とある会社の支店なんかは全員がジェイックの卒業生という企業様もあるんですよ!就職して配属されたすぐは先輩から「研修はどの先生だった?」って質問するのが当たり前になってきているみたいです。

ー定着率が94.3%と高い理由ってまさしくここですかね?

はい!まさしくここです!私達もどんな企業様にも紹介するわけではありませんし、しっかりとジェイックのサービス、ジェイックの登録者の傾向、ジェイックの研修内容まで理解して頂いた企業様しか紹介はしません。

今の94.3%という定着率は更に上げていきたいと考えています。それぐらい自信をもって企業様を紹介していますし、企業様側には求職者を紹介しているんです。

ー念のため確認したいんですが、アルバイト経験(飲食店)しかなくても大丈夫なんですよね?

はい!全く問題ありません!社会人経験がなくても一切構いませんので、「正社員になりたいけどどうしたらいいかわからない」という方には是非弊社に登録して頂きたいです。 

取材風景

ーどんな悩みを持っている方に登録にきてほしいですか?

先ほどもお伝えしましたが「正社員になりたいけどどうしていいかわからない」という方には是非面談に参加して頂きたいです。私達は今までに3,700社以上の企業様で採用して頂いておりますし、採用実績は約15,000名あります。

私達はフリーター、未経験、既卒、第二新卒の就職・転職に関してはプロですから少しでも悩んでいるのであれば登録して話を聞かせて下さい。きっといい形でのサポートができると思います。

1人で悩んでいても解決できることは限られてしまいますし、今の悩みが私達に相談してくれれば簡単に解決できるかもしれません。就職するということは1つの通過点でしかありませんので、その後思い描いたような社会人になれるように全力でサポートさせて頂きます。

ー本日はありがとうございました。 

ジェイックへの取材を通して、感じたこと。

「ここまでしっかりサポートしてくれる会社は他にないな」とジェイックのインタビューを終えて感じることができました。

フリーターや社会人経験が少ない人達は就職するのが大変と言われていますが、ジェイックからしてみたら全くそんなことはなく、むしろ誰でも就職できる自信を持っていると思いま
す。

将来についての悩み、社会人マナーが学べる講座(しかも無料で!)、就職後の研修、同じタイミングで研修を受ける仲間…ここまでフルサポートしてくれるのであれば、誰でも登録する価値はあると思います。

もし、少しでも将来について悩んでいる人がいれば是非登録して話を聞いてみて下さい。