転職サイト記事一覧

転職サイト記事一覧

転職サイト記事一覧の画像

転職サイトとは

転職サイトとは、ホームページに求人広告を掲載し、サイト経由で応募することのできる転職支援サービスのひとつです。「求人サイト」や「求人情報サイト」といった名称で呼ばれることもあります。

利用者は無料で利用することができ、サイトに利用者登録をすることで求人先に応募することが可能なケースが多いです。なぜ利用者が無料で利用できるかというと、転職サイトは求人掲載元の企業から掲載料をもらって収益を得ているので、利用者は無料になるのです。

転職サイトは転職エージェントのように、企業とのやりとりを行ってくれるサポート的存在がいないところもあります。サポート役のいない求人検索型の転職サイトでは自分ひとりで応募書類を用意したり、企業との面談日程の設定、条件交渉を行う必要があります。

転職エージェントほどではないですが、コンサルタントがついてサポートを行い、条件にマッチした求人を紹介してくれるマッチング型の転職サイトもあります。

転職サイトによっては、履歴書や職務経歴書を登録しておくことで、企業側からのオファーが届くといったスカウト機能のある場合もあり、スキルや職務経験豊富な人なら企業からのスカウトで転職に成功する場合も多いです。

転職サイトの選び方

一人で転職活動を行うのが不安な人は、コンサルタントのつく転職サイトや、DODAのように転職エージェントと連携している転職サイトを利用することをおすすめします。

転職サイトを選ぶときは、自分の希望する勤務地の求人数をまず見てみましょう。総合的な求人数が多くても、自分の希望する勤務地の求人がなければ登録しても意味がありません。また転職サイトの中には非公開求人を扱っているところもあります。

非公開求人は会員にならなければ見ることができず、一般公開されているものよりも競争率が低いという傾向があるので、非公開求人のあるところを選ぶのもポイントです。転職サイトの対応地域も重要なポイントになります

求人検索型の転職サイトは全国の求人を取り扱っていることが多いですが、首都圏や主要都市の求人が多く、地方の求人は少ないという傾向があるので注意が必要です。

転職サイトでは転職に役立つコラムを多数掲載しているサイトもあります。履歴書の書き方や面談時の注意点など、転職に役立つ情報が多いかどうかという点もポイントになります。

転職サイトも医療業界や介護など特定業界に特化している所もあります。自分が転職を希望する職種が決まっている場合には、こういった専門業種に強い転職サイトにも登録しておくべきでしょう。



記事カテゴリー