大阪での転職に役立つ転職エージェント3選 | 転職エージェント | 転職エージェントの評判・口コミのBest Work

大阪での転職に役立つ転職エージェント3選

大阪での転職に役立つ転職エージェント3選の画像

大阪エリアで転職活動をしている方の中には「大阪で転職する際にどの転職エージェントを利用すればよいか」という悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

大阪をはじめとした関西エリアの求人情報が少ない転職エージェントを選んでしまうと、スムーズな転職活動が難しくなってしまいます。

そこで今回は、「大阪での転職に役立つ転職エージェント3選」をご紹介します。

目次

【その1】マイナビエージェント

大阪での転職に役立つ転職エージェントの1つ目は、「マイナビエージェント」です。マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。

役立つポイント
・梅田に大阪オフィスがあり、関西での転職を目指す人へセミナーや相談会を実施している
・大阪エリアの転職事情に詳しい関西エリア専任キャリアアドバイザーが在籍している
・企業とのネットワークがあり、大阪など関西エリアの求人情報を豊富に扱っている

マイナビエージェントは、毎日コミュニケーションズ キャリアバンク事業部と2002年から人材紹介サービスをスタートしました。そのため、リクルートエージェントなどの他の大手転職エージェントよりは後発で、まだ登録者が多くありません。

しかしこれは転職者にとってはメリットとも言えます。利用者からは、その分一人ひとりに手厚く親身になったサポートを受けられるという評判もあります。

マイナビエージェントは大阪オフィスがグランフロント大阪タワーにあるため、(2018年4月時点)大阪在住の方でもこうした手厚いサポートを気軽に受けることができます。

また、マイナビエージェントの大阪オフィスでは、関西エリアでの転職を目指す方向けにセミナーや転職相談会も行われています。

マイナビエージェントには、関西エリア限定のキャリアアドバイザーがいる点も大きな特徴です。コンサルタントは大阪をはじめとした関西エリアの転職市場動向に詳しく、プロとして転職活動をサポートしてくれます。

コンサルタントは各業界出身者も多く業界情報や専門知識に長けており、大阪エリアの求人にも高い精度でマッチングしてくれることが期待できます。

 詳細を見る

口コミを見る 

【その2】リクルートエージェント

大阪での転職に役立つ転職エージェントの2つ目は「リクルートエージェント」です。

役立つポイント
・大阪の転職市場に詳しい関西専任のキャリアアドバイザーが支援する
関西だけで30,000件以上の非公開求人があり、多種多様な求人を持つ強みがある

リクルートエージェントは国内最大の転職エージェントです。1977年に創業され、長い歴史の中で培ってきたノウハウや、取引企業とのネットワークは圧倒的です。

求人数の多さは特に評判が高く、全求人のうち約80%(10万件以上)が非公開求人となっています。

全国各地に拠点があるリクルートエージェントですが、大阪では梅田阪急ビルオフィスタワーに大阪支社があり(2018年4月時点)、大阪にいてもキャリアアドバイザーからのサポートを受けることができます。

関西専任のキャリアアドバイザーは大阪エリアの転職市場を熟知しているため、安心感があります。

またリクルートエージェントの大阪支社では技術力の高いメーカーや、知名度は低いもののユニークな商品・サービスで成長が期待される企業など、幅広い求人を取り扱っているようです。

リクルートエージェントのオフィシャルサイトで検索すると、関西が勤務地の求人情報は公開案件が約4,000件、非公開案件が約30,000件ヒットします(2018年4月時点)。やはり日本最大級の転職エージェントのため、大阪エリアにおいても豊富な求人情報を扱っていることがうかがえます。

詳細を見る

口コミを見る

 

【その3】パソナキャリア

大阪での転職に役立つ転職エージェント、3つ目は「パソナキャリア」です。

役立つポイント
関西エリアに特化したキャリアアドバイザーの支援を受けられる
・長年の実績に基づく企業とのネットワークがある

パソナキャリアは、1976年に派遣事業からスタートした総合人材サービス企業・パソナグループの転職エージェント部門です。グループ全体として、幅広い企業と長年の信頼関係を積み上げているので、独自の良質な求人が多いことも特徴です。

パソナキャリアでも関西エリアに特化したキャリアアドバイザーが在籍しており、大阪をはじめ関西エリアの転職事情に精通しています。

また、関西エリアにおいても非公開求人を含め7,000件近くの求人を扱っています(※2018年4月時点)

他の大手転職エージェントと比べるとパソナキャリアの持つ求人数は多くありませんが、古くから築いた企業とのネットワークがあり他社にはない大阪エリアの求人に出会える可能性もあります。

パソナキャリアの大阪支店は大阪市中央区のパソナグループビルにあり(※2018年4月時点)、現在大阪在住の方が利用しやすいというのもメリット。

大阪で勤務中の方でも、仕事を続けながら転職活動することももちろん可能です。 

詳細を見る

口コミを見る 

転職エージェントを使う際の3つのポイント

最後に転職エージェントを使う際に押さえておきたい、3つのポイントをご紹介します。

転職エージェントから企業への推薦文を確認する

転職エージェント経由で求人に応募する場合、履歴書・職務経歴書と併せて、転職エージェントから推薦文を企業へ送付してくれます。

推薦文の内容は一般的に、これまでの経験やスキルなどで特筆すべきポイント、人柄、応募ポジションにあなたのどのような点が合っているかなどです。

採用を行う企業はこの内容も参考にしているので、面接で矛盾がないよう確認しておくことが必要です。また、客観的に見たあなたの強みが盛り込まれた内容とも言えるので、アピールポイントとして活用しましょう。

担当キャリアアドバイザーが合わない場合は変更する

カウンセリングや求人紹介などを行ってくれるキャリアアドバイザーとは、相性の良し悪しがどうしても出てしまいます。

また、キャリアアドバイザーとしてのキャリアが浅かったり、業界知識があなたのレベルに合わなかったりというケースも考えられます。

そのような場合には、いきなりその転職エージェントの利用をやめるのではなく、まずはキャリアアドバイザーの変更をお願いしてみましょう。 

「報連相」を密に行う

転職活動を進める上で、希望条件や各企業の志望度など細かく報告や相談することで、共通認識を持つことができます。こうしたコミュニケーションがスムーズな転職活動につながります。

また、複数の転職エージェントを併用することも多いはず。そこで必要に応じて当該エージェント以外での進捗状況を共有することも重要です。

特に内定後の返答は期限を決められることが多く、選考の足並みがそろわないことを理由に別の選考を受けられないケースもあります。

進捗状況を事前に共有しておけば、選考の日程調整を行う段階で転職エージェントが企業と掛け合ってくれることもあります。

 

まとめ

ご紹介した大阪での転職に役立つ転職エージェント3社は、いずれも大阪の中心地に拠点を構えており、大阪在住の方が利用しやすいメリットがあります。

また、大阪をはじめとした関西エリアの転職に詳しいコンサルタントが在籍しているというのも安心できるポイントではないでしょうか。

ただし各社それぞれに特徴があるので、自分の転職目的などと照らし合わせて選ぶことが大切です。また、転職エージェントを使う際の3つのポイントも踏まえ、転職成功に向けて上手に転職エージェントを活用しましょう。

その他の記事一覧

記事カテゴリー