名古屋での転職に役立つ転職エージェント3選 | 転職エージェント | 転職エージェントの評判・口コミのBest Work

名古屋での転職に役立つ転職エージェント3選

名古屋での転職に役立つ転職エージェント3選の画像

日本3大都市圏の1つである、名古屋を中心とした中京圏。このエリアで転職を希望する場合、どの転職エージェントを利用すれば良いかという悩みを持つ方も多いかもしれません。

やはり名古屋や東海エリアの事情に詳しく、このエリアの求人を多く持つ転職エージェントを選ぶ必要があります。

そこで今回は、「名古屋での転職に役立つ転職エージェント3選」をご紹介します。 

目次

【その1】JACリクルートメント

名古屋での転職に役立つ転職エージェントの1つ目は、「JACリクルートメント」です。

役立つポイント
・中区・伏見にオフィスがあり、名古屋や愛知県内などに住む転職者が利用しやすい
・デンソー、日本ガイシ、豊田合成など、愛知県に本社を構える企業の求人も豊富

JACリクルートメントは、1975年にイギリスで日系企業のビジネスをサポートすることからスタートした「英国発祥の日系人材紹介会社」です。転職成功している人の約70%が35歳以上で、ミドルからハイクラスの転職支援に強みがあります。

また、大手転職エージェントとしては珍しい、1人のコンサルタントが転職者・企業双方を担当する「両面型」。そのため細やかなフォローが期待できます。

JACリクルートメントの名古屋支店は、名古屋のビジネスの中心地である伏見・丸の内エリアにあります。名古屋で仕事をしている人はもちろんのこと、名古屋駅からのアクセスも良いため、愛知県内や中京圏に住む人にとっても利用しやすい立地です。

また、デンソー、日本ガイシ、豊田合成など自動車産業と関連が高いメーカーをはじめ、愛知県に本社を持つ企業との取引実績が多いことも特徴です。

JACリクルートメントのコンサルタントは業界や職種に特化しており、名古屋エリアの求人にも高い精度でマッチングしてくれることが期待できます。

 詳細を見る

口コミを見る 

【その2】マイナビエージェント

名古屋での転職に役立つ転職エージェントの2つ目は「マイナビエージェント」です。

役立つポイント
・中区・名駅にオフィスがあり、JR名古屋駅・桜通口から徒歩2分でアクセスが良い
名古屋専属のキャリアアドバイザーからの支援を受けられる
・東海エリア内に本社を置く製造業メーカーや、有形商材メーカーなどの求人が多い

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。2002年から人材紹介サービスをスタートしたためまだ利用者数が他社の大手エージェントより少なく、親身なサポートに定評があります。

マイナビエージェントの名古屋オフィスは、JR名古屋駅から徒歩2分という便利な立地にあります。

名古屋オフィスでは東海エリア内に本社を置く製造業メーカーや有形商材メーカーなどを担当しており、こうした企業の求人も扱っています。また名古屋周辺では、多くの業界でエンジニア求人が増えているようです。

また、地元志向の強い名古屋の転職者の希望をくみ取り、これまでに数百名支援してきた名古屋専属のキャリアアドバイザーから支援を受けられることもポイントです。

詳細を見る

口コミを見る

 

【その3】Spring転職エージェント

名古屋での転職に役立つ転職エージェント、3つ目は「Spring転職エージェント」です。

役立つポイント
・製造業大手から優良な中小企業まで幅広い求人を紹介してくれる
・名古屋の中心・栄にオフィスがあり、利用がしやすい
・特にニーズの高いIT・エンジニアリング部門に特化した専門コンサルタントの支援が受けられる

Spring転職エージェントは、グローバル人材総合サービス企業・アデコグループが運営する転職エージェントです。日本では派遣事業やアウトソーシング事業を軸に、30年以上の歴史を持っています。

Spring転職エージェント(Spring Professional Japanブランド)は2014年に立ち上がったばかりですが、2018年のオリコン顧客満足度調査・転職エージェント部門では、総合1位という高い評価を受けています。

Spring転職エージェントの名古屋オフィスは栄に位置し、多くの人にとって利用しやすい立地です。

豊田通商、ジェイテクト、ヤマザキザマックなど自動車産業やものづくり産業に関連が高い大手企業に加え、優良な中小企業の求人も多く取り扱っています。

また、名古屋専属のコンサルタントが名古屋の転職市場の状況を踏まえて、年齢や経験・スキルなどに合わせた適切な支援を行ってくれます。特に採用需要の高いIT・エンジニアリング部門は、名古屋オフィスにも専門チームがあります。

 

詳細を見る

口コミを見る 

転職エージェントの活用方法

最後に、名古屋での転職をより実りあるものにするために、転職エージェントの具体的な活用方法にも触れておきましょう。 

登録から転職までの流れ

転職エージェントは一般的に、下記の流れでサービスを受けられます。

1.登録
2.キャリアカウンセリング
3.求人紹介・応募準備
4.応募・書類選考
5.面接
6.内定・入社

キャリアカウンセリングでは、転職者の希望やキャリアプランに関するカウンセリングを受けられます。

名古屋の転職市場に精通したコンサルタントから、求人の状況、募集企業の特徴や採用の背景、中長期的なキャリア形成などについて、地域特性も絡めて情報を得ておくことがおすすめです。 

転職エージェントの一般的なサービス内容

転職エージェントを利用すると、転職サイトからの応募とは違いコンサルタントからのサポートを受けられます。代表的なサポート内容は以下の3点です。

1.応募書類添削
応募先企業の求める人物像や評価軸など、コンサルタントが持つ情報を参考に、効果的なアピール方法を教えてもらえます。

2.面接対策
過去の質問例や評価軸、面接官の人物像などさまざまな情報を提供してくれる他、模擬面接も実施してくれます。

3.給与交渉や入社日調整
転職者からは直接企業に伝えづらい給与や条件の交渉、内定後の入社日調整を代行してくれます。

いずれも採用を行う企業との関係性ができているからこそできるサービスです。

今回ご紹介した3社のように、名古屋に拠点を持ち独自の情報を持っている転職エージェントでは、こうした信頼できるサポートが受けられるのは大きなメリットです。
 

まとめ

今回ご紹介した名古屋での転職に役立つ転職エージェント3社は、いずれも名古屋の中心地に拠点を構えており、利用しやすいのがメリットです。

また、製造業を中心に愛知県本社の企業と多く取引実績を持ち、地元の優良企業への転職を目指すときにも頼りになります。

各社とも名古屋や東海エリアの転職市場に精通したコンサルタントが支援を行うのも安心できるポイント。それぞれの特徴や得意分野には違いもあるため、自分に合うエージェントを選んで利用してみましょう。

その他の記事一覧

記事カテゴリー